SSブログ

夏休み宿題はバイトでやるもの?! 驚くべき宿題代行サービスの実態。 [社会]

ilm03_ab07017-s.jpg


多くの人は「自分の宿題は自分でしなければいけない。」と思っているはず。

実際は多くの親は子供にそうさせて来ました。

しかし、今では子供本人ではなく、それを代行業務として行なっているサービスがあるのです。

いまや全国に15〜16社ほどあるそうなんですが、
えっ?! そんなにあっていいの?と思ったり。

夏休みの宿題はいつも以上に量・質共に大変なレベルで出されます。

だからこそ?!こうゆう隙間に入り込んだサービスで
金儲けをしようと目を付ける人がいるんでしょう。

実際、長期の休みでの宿題の代行依頼は殺到するほどです。


■ なぜ宿題代行サービスが殺到するほどなの?


その一因に、子供が受験勉強に専念できるようにしてあげたいという心理が関係しているから。

中学校受験を考えている家庭では、学校での宿題よりも塾での弱点強化
夏期講習に集中できるようにさせたほうが、親自身も安心するからです。

この気持ちはわからなくもない。
しかし、受験しない子供の親がこの代行サービスを利用するのはどうかと思いますが・・・。

でも、実際にいるんです。

子供が遊び過ぎてしまって、宿題が新学期に間に合わないからという依頼が・・・。

私が小さいころが嫌が追うでも、親にやらされたものです。

親が手伝えばいいと思うのですが、それも共働きの人にとっては重労働。

それで手っ取り早くお金で解決するという思考が働いてしまうのかもしれません。

子どもが勝手にこの代行サービスを依頼することなどできません。
親が依頼主となって依頼するのです。


熱心な親からの需要があるからこそ、代行業者が成り立ってしまうんです。

■ 実際のサービス内容は?

そのサービス内容は実に細やかです。

ただ適当に日記もあることないことを書いているのかと思いきや、
きちんと本人に聞きながら、本人の筆跡に似せて丁寧に書くようです。

その子供の性格を把握した上で、本人が回答しそうな答え方を想像して仕上げるようです。

いきなりなんでも正解しすぎると担任の先生に疑われるので敢えて間違えてみたり・・・。

このレベルには驚いたが、心のどこかで「これでいいの?」という問いは絶えない。

つづく・・・。
タグ:宿題代行
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。