SSブログ

女子バレー リベロ 筒井さやかのすごさはこれだ! [スポーツ]

tutui-sayaka.jpg


「この子を見ていると元気になるな!と言われる選手でありたい。」

こうインタビューに語っていたのは
バレーボールの大会でこれまで多くの賞を獲得してきた
筒 井 さ や か 選手」!!!!!

いつも大きな声を出して
安定したレシーブカットを見せる彼女。

今日は筒井選手について書こうと思います。




■ 筒井 さやかさんのプロフィール



-------------------------
名前:筒井 さやか

生年月日:1992年9月29日

所属:ル・カネ(フランス女子リーグ)

出身:福岡県

身長:158cm
-------------------------

■ バレーボールのきっかけ



お兄さんの影響で小学校1年生のときにバレーボールを始めます。

全日本バレーボール小学生大会で準優勝に輝く。

高校はバレー名門校 東九州龍谷高校に進学。
高校の三大大会(春高バレー、インターハイ、国体)の優勝を経験。

この高校時代には2年連続 春高バレー ベストリベロを獲得!
6年前に行なわれた全日本選手権では
並居る強豪を撃破し、その勝利の原動力になり、
かなりの注目を集めた。

高校卒業後、Vリーグの「久光製薬」に入団。

Vリーグでの活躍は留まることを知らない。

2013年、2014年と高校時代と同様、
2年連続でVプレミアリーグ ベストリベロを獲得!

■ リベロって何?


スポーツ観戦をしていると、「リベロ」という単語を
耳にすることがある。

でも、一体どんな意味?

この用語は少しスポーツの種目によって意味合いが異なるんですよね~

「リベロ」という言葉そのものはイタリア語で「自由」という意味。

※ 英語 liberty リバティー (選択が)自由

サッカーだと、「ゴール前の守備をベースにするけど、
攻撃にも(自由に)積極的に参加する選手」のことを指す。

しかし、バレーボールだと
「守備にだけ徹する選手で、審判に許可を取らなくても コート内外を自由に出入りできる特別な選手」のこと[ひらめき]

守備専門なので、サーブも打ちません。
前衛にも行かず、ローテーションで前衛に行く前に交代します。

常に後衛に言え、相手からのスパイクを受け止める、
拾う専用の選手のことで、幾らかチームの中でも異色のカラーを持つ。

だから?!
他の選手とは異なるユニホームを着ているんです

これは相手の選手にも誰がリベロなのかを明らかにするためです。

■ リベロの役割は? 筒井選手は適任?


リベロには大きな役割が2つあります。

-----------------------
① レシーブをカットし、守備力の安定化
-----------------------
高い打点から飛んでくるスパイクをレシーブするためには
腰をしっかり下げ、瞬時に反応できて、
それを確実に見方チームの攻撃に変換できること
が求められます。

だから、往々にしてこのリベロは身長の高い選手には
向いていない。

身長が高い分、反応速度がどうしても遅くなってしまう。

筒井さやか選手はバレーボール選手としては
決して大きくありません。身長158cm。

成人女性の平均的な身長です。
しかし、リベロとして適任の身長。

-----------------------
② チームのムードメーカー
-----------------------
リベロは前述したように、
「審判の許可を得なくてもコートを出入りできる」
という利点を活かして、「コーチからの伝達役」という
側面を持っている。

特にチームが劣勢にあるときに、応援で声がかき消されたり、
選手自身が集中しているあまり、コーチ陣からの
声が耳に届かないということがしばしばある。

そうしたときにリベロはコート内にいる選手に
戦術や気づきを出ている選手たちに伝達できる[演劇]

また、チームが劣勢で踏ん張らなければならない場面で
相手の強烈なスパイクを止めた後、エースがスパイクを
決めて得点を得ただけで雰囲気ががらっと変化する
ことはよくある。

リベロは試合全体の流れをコントロールする上で 非常に重要な役割を担っている。

それゆえに、どんな状況でも声を出し、 仲間のチームメイトを励ませる精神面がタフで 全体を見渡せる人でなければならない。



こうして考えると、高校時代、Vリーグ時代に
2年連続でベストリベロを獲得している筒井選手はほんとにすごい!

まだまだ若いのでフランスで多くの経験をして、
日本代表で活躍してほしい!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。