SSブログ

Search Consoleでサイトマップ エラー 送信できない [日記]

ブログを開設してからもう少しで3週間程度。

だんだんに楽しくなってきたところで、
さらに自分のブログについて正確に知りたいと思い、
ブログの解析がしたくてSearch Consoleのサイト登録をしようとしました。

しかし・・・[ふらふら] 

サイトマップ送信で必ずエラーになる?????

なんでやねん!!!!と混乱してみると、
他のまとめサイトを参考にしながらあれでもこれでもない
とブツブツ言いながら、結局解決せず・・・。

すると、我に返ったのか
そもそもブログ側の設定の問題?と思い立ち、
さらにネット検索したところ、BINGO!!!!!(汗)

So-netブログの管理画面にログインします
    ↓
「設定」タブをクリック
    ↓
項目「サイトマップXML出力」の値を
出力する」に変更する
    ↓
「設定を保存する」をクリック

これがまず初歩的な間違いでした。

その後、サイトマップ送信をします。

しかし、何度やってもstatusは「エラー:ページが見つかりません」という
残酷なメッセージが出てくる。

この戦いに奮闘して1時間後、ようやくその原因が判明。

他のブログの中で同様に奮闘した方の投稿を見つけて解決。

その答えは・・・
出力する」にしてから【24時間経過しないと】サイトマップの 登録が出来ないということ」でした。

そうか、仕様をはっきり理解できてよかった。

今後他の人も同様の問題にぶち当たるかもしれないので、
メモ書き程度に残しておきます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。